お電話でのご相談・ご注文はこちら

0120-752-052
平日10:30~17:00
(携帯電話利用可)

TRUE BEAUTY COMES FROM THE HEART

森林浴と美容効果

ストレスの多い日常から離れ、緑に囲まれた静寂な森の中にいると、自然とリラックスした、という経験はありませんか。
森林浴の癒しの効果は、科学的に証明され、海外でも治療やセラピーとしても用いられるほど効果があり、癒しだけでなく美容にも効果があると言われています。



森林浴の効果

森林浴効果の研究*1では、森林浴は血糖値、血圧およびストレスホルモンを低下させ、自律神経のバランスを整え、リラックス効果をもたらすことが報告されています。
緑に囲まれ、爽やかな空気の中で森林浴をすると、思わず深呼吸してしまいますよね。
「空気がおいしい!」と感じられる方も多いのではないでしょうか。
森林の空気中には、森林浴成分がたくさんあり、それが緊張、疲労、ストレスなどを緩和させる効果があると言われています。
その森林浴成分の正体は「テルペン類」とよばれる有機化合物で構成されている『フィトンチッド』。
森の中が清々しく、空気が爽快に感じるのは、樹木が発散する『フィトンチッド』が漂っているためです。



ストレスはお肌の大敵

美容のために肌に負担の少ない化粧品を使うこと、食生活に気を付けることは大切。
でも「ストレスはお肌の大敵」と言われるように、心配事や悩み事、イライラや不安感など、ストレスを抱え込むことは肌に悪い影響を与えます。
精神的ストレス度が高くなると、「コルチゾール」という代表的なストレスホルモンが増加して肌の老化を加速させます。
またストレスにより自律神経が乱れることで血行が悪くなり、冷えや肩こりはもちろん、肌に十分な栄養が届かなくなります。
逆に血行が良くなることで肌に十分な栄養が届き、メラニンの生成、皮脂の過剰分泌、乾燥といった「お肌のトラブル」が解消され、シミやシワ、肌の老化防止にもつながります。



美肌の秘密は『フィトンチッド』?

森林浴は、『フィトンチッド』や緑の森林環境が生体に対してリラックス効果を及ぼすことが指摘されており*2、ストレスを和らげ、自律神経を安定させるため、美容のインナーケアとしても勧められています。
でも、近くで森林浴ができる環境にある人はそんなに多くありませんよね。
自分なりにストレスを解消できることをやったりリラックスできる環境を作ったりすることも大切になります。

その1つとして、森林浴成分である『フィトンチッド』入りのスプレーを生活空間の中に取り入れてみるのはいかがでしょうか。
リビングや寝室、職場を『フィトンチッド』空間にすることができます。
シュシュッと手軽にプチ森林浴してみませんか?



*1 アンチエイジング医学(日本抗加齢医学会雑誌)特集「森林浴の効果」)より
*2 日温気物医誌「森林浴が生体に及ぼす生理学的効果の研究」より