お電話でのご相談・ご注文はこちら

0120-752-052
平日10:30~17:00
(携帯電話利用可)

TRUE BEAUTY COMES FROM THE HEART

新しいことを始める春のスキンケアアドバイス



徐々に暖かくなり、木々から新芽や若葉が出るように、何か新しいことを始めたくなる気持ちが芽生える春。
この春、あなたは何を始めてみたいですか?

私たちの肌のリズムも春から夏にかけて成長の時期でもあるので、スキンケアや生活習慣を見直してみるのも良いかもしれませんね。

今回はお客様からいただいた質問をいくつかご紹介したいと思います。

——————

Q. 毛穴がすごく目立ちます。どうしたらキレイになれるのでしょうか?

A. 毛穴が開く原因は、過度な洗顔、間違ったスキンケアによる皮脂バランスの崩れ、肌の乾燥、加齢や紫外線など、いくつかの要因があります。
まず自分のお肌の状態がどうなのか見極めることです。
例えば、乾燥しているのであれば、肌の水分不足により肌を乾燥から守ろうと過剰に皮脂を分泌させてしまいます。
その結果、皮脂と水分のバランスが崩れ、毛穴に皮脂がたまり酸化して黒ずみの原因になります。
また洗顔のし過ぎも乾燥をさらに進める原因にもなるので、朝は水かぬるま湯、もしくは洗い流しもできるマッサージジェルを使って軽く洗う程度で十分です。

——————

Q. 自分のスキンケアが正しいかわかりません…。

A. 私自身、昔は大手メーカーの物や高価な物、周りで評判の物をたくさん使ってきました。
そして一生懸命時間をかけてケアすることが正しいと思い込んでいました。
しかし、一生懸命ケアしても私が理想とする肌にはなりませんでした。
今のコンセプトにスキンケアを変えたことで、私の肌は昔のように時間とお金をかけることなく、当時の肌より良い状態を保てています。

「今のスキンケアが正しいですか?」という問いへの答えは「今の自分の肌はキレイですか?」という質問の答えと同じだと思います。

その答えが「YES」であれば、今のケアがあなたに合っているのではないでしょうか。
答えが「NO」であれば、使っている物やお手入れ方法を変える必要があるかもしれませんね。

——————

スキンケアで大切な事

肌を改善するには、自分の肌の状態を知ること、そしてその肌に何が必要かの適切なケアとある程度の期間を要します。
ファンデーションをミネラルファンデーションに変えたことで、これまでのあなたの肌と比べてどうでしょうか。

スキンケアには100%これが正しいという正解はありません。
しかし、スキンケアを行う上で私が一貫して大切にしている考え方があります。
それは「Simple is Best.(シンプルが一番)」。
化粧品の成分においては「何が配合されているか」よりも「何が配合されていないか」という見方が大切です。
私もまだまだ学ぶべきことが多い身です。
これからも勉強を重ね、お客様のご意見をお聞きしながら、少しでもお役にたてるよう歩んでいきたいと思います。


[メディカル スキンケア スペシャリスト]
Medical Skin Care Specialist(M.S.C.S)
レイチェルワイン